よくあるご質問

デイサービスに関するよくあるご質問

送迎していただけますか?

専用の送迎車にて、ご自宅まで送迎させていただきます。
職員が玄関まで送迎いたしますので、歩行に不安のある方でも安心です。
また、車いすをご利用の方は、車いす用送迎車にてお迎えに伺います。

費用はどのくらいかかるのでしょうか?

要支援、要介護の程度やご利用されるサービス内容、時間等によって料金は異なりますので、直接ご相談ください。

アレルギーが出る食材や硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?

お食事は、ご高齢の方に合うお食事を提供しておりますが、アレルギーのある食材を外して調理したり、飲み込みが困難な方にはお粥やミキサー食等、ご利用者様に合った食事を提供しておりますのでご安心ください。

どのようなレクリエーションがありますか?

季節ごとの行事(お花見・餅つき等)、外食、カラオケ、手芸、塗り絵など楽しいひと時を過ごしていただけるよう、様々なレクリエーションを行っております。

見学はできますか?

随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せください。一日体験も実施しています。

グループホームに関するよくあるご質問

どの地域に住んでいても、グループホームに入所することができますか?

グループホームについては、原則として住所地の市町村のグループホームのみ利用できます。しかし、住んでいる市町村以外のグループホームも利用することができる場合がございます。詳細については、お問い合わせください。

1か月の費用はどれくらいかかりますか?

介護度や消耗品の使用頻度等によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

外出・外泊は自由にできますか?

ご自由にして頂けます。しかし、食事の関係もありますので事前にご連絡ください。

医療機関での受診はどうしたらよいですか?

月に1回、かかりつけ医による訪問診療を行っています。体調に応じて、訪問回数を増やすことも可能です。また、提携機関以外の受診をご希望の場合、原則、ご家族様に通院をお願いしておりますが、必要に応じて施設職員または看護職員が付き添わせて頂きます。その場合、通院介助費として、別途料金が発生いたします。提携機関に関しましては、お問い合わせください。

短期利用は可能ですか?

1日からご利用いただけますので、在宅での介護による心身の負担を軽減させたい場合や、ご家族が病気、冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護できない場合などに利用することが可能です。住所地等等で、利用できない場合もありますので、直接ご相談ください。

医療処置が必要ですが、入所できますか?

胃ろう、CVポート、褥創等医療処置がある方でも入所可能です。ターミナルケアも行っていますので、ご相談ください。

ショートステイに関するよくあるご質問

ショートステイを利用するにはどうしたら良いですか?

原則、事業所とご利用者様との契約になりますが、まずは、担当ケアマネジャーにご相談ください。また、直接ご相談いただければ、職員がケアマネジャーと調整させてもらいます。担当ケアマネジャーがいない場合は、お問い合わせください。

居宅介護支援に関するよくあるご質問

居宅介護支援はどのようなサービスですか?

居宅介護支援とは、ご利用者様がご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご利用者様のご希望に沿った介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、サービス事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

利用するにはどうしたらよいですか?

原則、居宅介護支援事業所とご利用者様との契約になります。まずはお問い合わせください。

費用はいくらかかりますか?

居宅介護支援に関しては、利用負担はございません。

キャリアに関するよくあるご質問

「管理者」とはどんな仕事ですか?

介護業務はもちろん、スタッフの育成や、利用者様の管理、行事の企画・実施など施設をより良くするためのリーダーとなります。

「ケアマネージャー(介護福祉専門員)」とはどんな仕事ですか?

介護サービスを利用される高齢者に対して、ケアプランを作成します。
介護を必要とする高齢者と関係機関をつなぐ大切な役割を持っています。

「介護福祉士」とはどんな仕事ですか?

身体介護だけでなく、同僚にアドバイスをするなど介護リーダーとしての役割が、求められます。

「生活相談員」とはどんな仕事ですか?

利用者様やご家族に対して、介護や生活面での様々な問題が解決できるよう、相談・援助を行う仕事です。

「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」とはどんな資格ですか?

日常生活を送っていただくうえで困難なことを援助し、利用者様の機能や能力のケアを行います。