信の心

創設者である永嶋信恒は、信和会が発足した長南町で、開業医として地域医療に貢献してきました。当時はまだ救急医療が発達しておらず、携帯電話もない時代。昼夜問わず入る連絡に応じ、信恒は診療時間外でも自転車で患者さまの元へ訪問していました。 「すべては患者さまのために」と考え、信恒は奮闘したのです。 そんな信恒の「信の心」を忘れず、私たちに関わるすべての人たちとともに、地域で安心して暮らせるようにしていきます。

社会福祉法人 信和会理事長

杉田大樹

Daiki Sugita

福祉の新たなカタチを
提案していきたい。

「人生100年時代」を迎え、高齢化社会のさらなる加速や地域の過疎化、子育て支援の不足といった課題に加え、ワークライフバランスやダイバーシティなど様々な価値観も生まれ、ライフスタイルは大きく変化しています。そんな時代だからこそ、福祉の視座から人と人とのつながりを大切にし、希薄になりつつある地域コミュニティを再構築することで、これからの時代の新しい暮らしのカタチを提案していきたいと私たちは考えています。それは、「支える人と支えられる人」「自宅で暮らす人と施設で暮らす人」、そんな線引きや枠組みにとらわれることなく、誰もが当たり前に地域の一員として、自分らしく生きがいや役割を持ち、つながりあって暮らしていける場所を創ること。そのためにいま私たちにできることは、日々のケアを通じて明日の福祉のあり方を変え、暮らしを良くしていくこと。私たちが目指しているのは、「らしさ」と「らしさ」をつなぐことのできる、人と地域のカタチを創造することです。

私たちのさまざまな取り組みを発信していますので、フォローお願いします!

法人概要
社会福祉法人 信和会
事業内容
[介護予防]通所介護(デイサービス)
[介護予防]認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
[介護予防]短期入所(ショートステイ)
[介護予防]訪問看護
[介護予防]訪問介護
居宅介護支援(ケアプラン)
サービス付き高齢者向け住宅
企業主導型保育園
子ども第三の居場所
設立
2004年(平成16年) 9月
理事長
杉田大樹
基本金
4,814 万円
所在地
法人本部〒297-0121千葉県長生郡長南町長南1980-2
Tel:0475-40-5777Fax:0475-40-5225

法人本部

〒297-0121

千葉県長生郡長南町長南1980-2

その他の施設

法人本部以外の各施設住所に
ついてはこちらをご確認ください。

お問い合わせはお電話または
下記フォームより受け付けております